スイミングスクール

2009年6月28日 (日)

スイミング スクールの日(7回目)

ちょっと遅れ気味の更新ですが・・・今週の木曜日は、恒例のスポーツジムでの『スイミング スクールの日(7回目)sportsでしたぁ

ゆったり泳ぐ、クロールの泳ぎの習得のレッスンなんやけど、今日で、7回目とあって、練習も本格的になってきましたsign03

だってsign03

だってsign03

だってsign03

もう伏し浮きの練習とかしないですもんsign03

いきなり その場で、JUMPdashして 潜っての 繰り返しの、息継ぎの練習から始まって、

『イルカの泳ぐイメージ』で足の練習(バタ足)があって・・・

なんとsign03

なんとsign03

なんとsign03

今日から、実際に泳ぎながらの息継ぎの練習が、始まっちゃいましたsign03

・・・って、片方の手は、ビート版に手を伸してる状態でやけど

泳ぎながらの、息継ぎをやってみた感想は・・・

めっちゃsign03

めっちゃsign03

めっちゃsign03

難しい~sign03

息継ぎをするために、手を意識しすぎちゃうと、足の動きが おろそかになったり・・・coldsweats01

下手したら、動かすの忘れてたりwobbly

ほんと、人間、慣れてないと、同時にふたつの事を、するのって大変って 改めて実感しちゃいましたshock

後、めっちゃ 息継ぎの時に、めっちゃプールの水を飲んだしcoldsweats01

会員さんと冗談で『プールの水、レッスン参加者で、飲み干してしまいそう』って笑って話してましたhappy02

ほんとsign03

ほんとsign03

ほんとsign03

こっからが、本格的な 壁なんやと思ったなぁ

けどsign03、漫画スラムダンクの花道くんじゃないけど、泳ぎのレッスンが、本格的になって、嬉しいんだな 気持ち解るよsign03 花道~って感じshine

さぁ~来週もがんばるぞぉ~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

スイミングスクールの日(6回目)

最近めっちゃ 暑いですねぇぇぇぇ~sun

ほんと、夏ですね!!

水が恋しい季節ですねheart04!!

そんな時は・・・

プールに行きたい!!

でも・・・

海には行きたくないwave!!(笑)

めっちゃ泳ぎたい!!・・・ってまだ、泳げないんだcoldsweats01

・・・って事で、気温の上昇と、ともに、泳ぎたい気持ちも上昇している、まえたつさん♪

さぁ~今日は、『スイミングスクールの日(6回目)』でした♪

今日のレッスンは、いつもの伏し浮きとかを、ちょこっとやって、前回やった、足の動き(バタ足)をやって、

今日は、新しく、足にフィン(スキューバーダイビングに使ったりする足のヒレ)を着けて、足の動きを、練習しました!!

水の抵抗を、めっちゃ感じるので、『イルカの泳ぐイメージ』で、足が動かせる事が出来ましたぁぁぁぁ~♪

フィンを着けた事で、インストラクターのきーちゃんが言っている、足の動きが、なんとなく解った気がしました。

けど、やっぱ フィンを外しちゃうと・・・

微妙・・・coldsweats01

まだまだ、イルカの泳ぎのイメージの道は、むっついです。

ほんと、体で覚えるのって、大変だぁぁぁぁ~。

けど、頑張りますよぉぉぉぉ~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

スイミングスクールの日(5回目)

今日は、『木曜日』!!

『木曜日』と言えば、『スポーツジム』!!

『スポーツジム』と言えば・・・『プール』!!

『プール』と言えば・・・『スイミング』!!

『スイミング』と言えば・・・『スイミングスクール』!!

・・・って事で、今日は、『スイミングスクールの日(5回目)』でした♪

ほんと、スイミングスクールも、もう、5回目なんです!!

ほんと、早いねぇぇぇぇ~時間が経つのって!!

ほんと、いつの間にか・・・水との仲良しになっちゃったから!!(笑)

けど、海水とは、未だに 友達じゃありませんが(爆)※小学校の時に溺れて助けられたから

えーと・・・

うーんと・・・

今日から、いつもの、『伏し浮き』の練習の他に、『足の練習(バタ足)』が、本格的に 始まりましたぁぁぁぁ~

『ムチのようなイメージ』で足を、動かすって感じが、今日は、上手くいきましたぁぁぁぁ~♪

そして、今日の イメージの、お題は 『イルカの泳ぎのイメージ』が、さらに追加されましたぁぁぁぁ~♪

不思議なんやけど、頭の中で、イルカをイメージすると、結構、上手く、足が動かせるんですよっ!!

ほんと、不思議なんやけど。

けど、足のことを、意識しすぎちゃうと・・・すぐダメになっちゃう(笑)

ほんと、体で覚えるって大変。

これが、今の まえたつの壁だろうねぇ~ふぁいとぉぉぉ~自分♪

P.S

今日から、本格的に、足だけだけど、泳ぎの練習が始まったから、なんか嬉しかったなぁぁぁぁ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

スイミングスクールの日(4回目)

昨日は、毎週木曜日に、スポーツジムで行われている 『スイミングスクールの日(4回目)』でした♪

文章にも、『』マークが、自然に出てきてるので、水に対する恐怖心ってのは、結構なくなったかも・・・って事で、

自分でも、驚きだけど、『ほんとっ、水と友達になっちゃったよ』(笑)

今日も、最初の練習は、顔を水に付けたり、水の中で、息を止めたり、伏し浮きの練習をしたりしてました♪

ほんと、伏し浮き・・・めっちゃ上手くなったよ!!

ほんと、ちゃーんと出来るようになったんだっ!!

先週出来たことは、夢じゃなかったんだって、改めて実感しましたnotes

で、今日から、足の動きの練習が始まりましたぁぁぁぁ~!!

これがね・・・

これがね・・・

これがね・・・結構むっついのよ・・・(苦笑)

『ムチのようなしなるイメージ』ってのが、結構むっつくって・・・。

頭では、理解できていても、体でやってみると、ぜんぜんダメって感じ、意識しすぎちゃって、変な動きになっちゃう(笑)

けど、今日、教えてもらったばかりやから、仕方ないか・・・

やっぱ、体に動きを覚えさせるのって、大変だね。

けど、泳ぎたいので、頑張る!!

自転車だって、子供の時に、乗れなくって、練習して 乗れるようになったんやから きっと出来る!!

そう信じて・・・来週も がんばろっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

スイミングスクールの日(第3回目)

毎週木曜日は、スポーツジムの 『スイミングスクールの日(第3回目)』です!!

今日で、3回目ですが、まだ、今月は、泳いだりする練習はしません!!

ほんと、ほんと、ほんと まずは、水と友達になろうが、今月のテーマだから(笑)

まえたつは、小6の時に、溺れて助けられた経験があって、そっから、水が嫌いになったわけで・・・※詳しくは、5月の木曜日の日記を観れば理由が、解き明かされてます(苦笑)

んなわけで、今日も、そーいう練習があったわけで、自分自身でも 手にとってわかるぐらい進歩してきました♪

ほんと、水にも慣れてきて、友達になってきたし♪

そのうちに、気分は、水の妖精と、話が出来る勢いだし(笑)

・・・っていうか、水に潜ること(顔を着けること)に対して、緊張しなくなったかなぁ~♪

これだけでも、すっごい進歩なんやけど、

今日は、もっと進歩した事が・・・。

それは、水に浮く事が出来ましたぁ~♪

ずっと、伏し浮きの練習とか、足が沈んでちゃってたんで・・・。

インストラクターきーちゃん曰く・・・体が緊張してるから(がっちがっち)浮かないんだって。

でも・・・

晴れて・・・

今日・・・浮く事が出来たって事だから・・・水と友達になれたって事だよね!?

よぉぉぉ~しこの際、宣言しちゃおう!!

『まえたつ・・・この度・・・水と友達になりました~!!』

さぁ~来週も頑張るぞぉぉぉ~♪

P.S

来週は、スポーツジムに、水着を忘れてこないようにしなければ・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

スイミングスクールの日(第2回目)

今日は、 先週の木曜日から 始まった 『スイミングスクールの日(第2回目)』っでした。

小6で、溺れてから、水が嫌いになった まえたつさん(詳しくは 先週の木曜日の日記を見て味噌(笑)。

で、今日も、顔を水に付けたり、水に潜る時の呼吸法とか、だるま浮きとか、伏し浮きとか、練習しました。

やっぱり、苦手意識があると、体に力が入っちゃって、なかなか 体が浮かないんだねぇ~って 実感しました。

ほんと、クラゲのイメージで、リラックスすると、体って浮くし。

ほんと、驚きです。

今月は、まだ、泳ぐ練習は無くって、水に慣れたり、浮く練習とかだから、ほんと 泳げないまえたつには、ありがたいです♪

・・・ってな感じで、後14回のレッスン!!

頑張るぞぉぉぉ~♪

ファイト~自分♪

P.S

インストラクターの、きーちゃん&まーさん!!

楽しく教えてくれて ありがとぉぉぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

21年ぶりに・・・

いきなりやけど!!

今日は!!

今日は!!

まえたつ史上!!歴史的な事が起こりましたぁぁぁぁ~!!

ほんと!!

ほんと!!

ほんと!!すっごい歴史的な事です!!

それは、 まえたつ・・・ 『21年ぶりに、プールで、顔を 水に着けましたぁぁぁぁ~』

はっ!?えっ!?って思っちゃったかな?

えーと・・・まえたつは・・・21年前に、海で溺れて、助けられてから、水嫌いになってしまって、中学、高校と プールが無い学校だったんで、21年ぶりなんです。

水が嫌い・・・って言うか・・・

顔を水に着けるのが嫌い・・・って言うか・・・

顔を水に着けた時の、耳から聞こえる、水の音が ダメなんだなぁ~。

けど、その記録をストップさせるために、今日から、スポーツジムで、4ヶ月間の スイミングプログラムに参加しましたぁ~

初日の今日は、ほんと、水に慣れようって事で、顔を着けたり、楽しくレッスンできましたぁ~

顔を水に着ける時には、恥を捨てて『めっちゃ顔を水に着けるの 怖いです』って言ったし(爆)

ほんと、ほんと、恐る恐るでした・・・(苦笑)

けど!!

けど!!

けど!!以外に簡単に、顔を着ける事が、出来ましたぁ!!

ほんと、自分でも 以外の以外でさ・・・。

ほんと、あっさり、21年ぶりの、記録をストップさせちゃったよ(笑)

けど、これが、ゴールじゃないんで、目標は・・・泳げるようになるだから。

・・・って事で、今日から 4ヵ月後に 泳げる事が 出来るのでしょうか?

まぁ~とにかく、顔を水に着けれた事は、大いなる進歩だよ(ホッ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)