« 最近の口癖。 | トップページ | 例年どーりの パターン・・・。 »

2008年12月26日 (金)

今日は、朝起きたら、【雪】が降ってたぁ~!!

・・・って、どーりで、昨日から やたら めったら いつも以上に 寒かったわけだ。

・・・って事で、まえたつの住んでいる所の、【寒い(さむい)】に、ついての 方言を紹介しちゃいます。

それでは・・・

【寒い(さむい)】→【さぶい】

こんな 感じで、いつも 使ってるのは さぶい かなぁ~。

この表現の方が、めっちゃ 寒さ(さぶさ)を感じるかも。

P.S

まえたつの中では、例えば【今日。めっちゃ寒い(さむい)なぁ~】と【今日。めっちゃ寒い(さぶい)なぁ~】では、温度差が 10℃はあるかも(爆)

・・・ってな感じで、今日は ホッカイロを 初めて使用したよぉ~。

|

« 最近の口癖。 | トップページ | 例年どーりの パターン・・・。 »

まえだワールド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027022/26685216

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 最近の口癖。 | トップページ | 例年どーりの パターン・・・。 »